口腔ケア勉強会に参加しました!

休診日の昨日は、午前も午後も勉強会に参加しました✨
午前は、日本予防歯科勉強会。全国の志高い先生方からオンラインで「栄養」について学びました✨
そして、午後は「口腔ケア」について。
これは、徳島の歯科医師の先生方、衛生士さん、介護士さんと一緒に学ぶ勉強会でした!
午前も午後も、スタッフがともに学んでくれました💪

口腔ケアって?

みなさん、「口腔ケア」という言葉はご存知でしょうか?
その名前の通り、お口の中をケアすることですが、今、お口のケアが身体全体の健康を維持するために、とても重要であることがわかっています☝️

昨日の勉強会では、特に介護が必要な寝たきりの方たちへの「口腔ケア」について学んできました。

スタッフと一緒に学びに行きました!!スタッフの母校での勉強会いうこともあり、多くの先生方に声をかけていただきました✨

お口の健康が大事であることは、こどもも、成人も、高齢者の方も同じです。
そして、それはもちろん、寝たきりになったって。

健康にはまず「栄養」から

「you are what you eat」という言葉があるように、私たちの身体は、間違いなく私たちの「食事」から形成されています。

そんな食事を摂るのは、可能な限り、「お口から」が良いのです。

口の中はとても血流豊富で、一噛みするだけで、多くの血液が脳に運ばれます。
それが認知症予防につながります。

また、噛むことで唾液が多く分泌されます。
唾液にはたくさんの自己免疫成分が含まれています。
そして、虫歯予防や歯周病予防にもなります。

記載し始めるとキリがないほど、お口から食事をとるメリットはたくさんありますが、やっぱり美味しいものを味わえるということ、その食事を通し、家族や親しい人と会話ができること、など、心の健康にも大きく関わっていると思います。

絶対に諦めないでほしい

上記理由も含め、私たちは、例え健康が今、失われていて歯科医院に通院できなくても、決して「お口の健康」を諦めないでいただきたいです。

たとえば、今、食事を口から摂ることができなくても、適切な訓練を行えば、食事が摂れるようになる可能性もあります。
そして、食事が摂れなくても、適切な口腔ケアを行えば、誤嚥性肺炎のリスクを大幅に下げることもできます。その他にも、様々なお身体の合併症を防ぐことも可能です。

当院では、訪問診療を行なっていますが、お口のケアを、通院できない方にも是非やっていてただきたい理由はここにあります。

もし、ご家族やヘルパーさんが同席していただけるのであれば、日々のケアのポイントをお伝えすることも可能です。

是非、ご家族や身近な方で、歯科医院通院できずお困りの方がいらっしゃれば、お気軽にご相談ください。
通院できないからと、諦めないでくださいね☺️!

スタッフも真剣に学んでくれています✨


参考リンク

のぞむ歯科 診療案内
  • 〒770-0023 徳島県徳島市佐古三番町1−13(駐車場10台)
  • TEL: 088-653-7770
  • ご予約優先です。
    ※ 当日受付も行なっております。一度お電話いただけますとスムーズにご案内できます。
  • 休診日:日曜・木曜・祝祭日
  • 平日 9:30-13:00/14:30-18:30
  • 土曜 9:30-13:00/14:30-17:00

関連記事

  1. ホームホワイトニングキャンペーン中です

  2. BLW 〜手づかみ食べ離乳食〜 で大切な3つのポイント

  3. 徳島新聞に掲載されました!

  4. おやつのお話

  5. タニタごはんコンテスト

  6. ホームページが完成しました!